Feb 17, 2019

出産前に済ませておきたいお家のセットアップと買い物リスト - ミルク関連

ミルク関連

もしもドイツで出産するならば、病院に出産後何日で退院するかTemrin取る時点で聞いておくことをおすすめします。

ベルリンの病院は病院間での差はあれど、出産後2−3日で退院になると思います。

私のところでは初産だったためか、完全に母乳で育児するには早すぎました。

そこでお医者さんと話し合った結果、搾乳機を利用して母乳が出る練習を続けつつ、粉ミルクを上げるという方針をとりました。

病院から退院するとすぐに粉ミルクが必要となり、2週間ほど母乳1割と粉ミルク9割の生活が続きました。

可能であれば様子をみて出産後2日目あたりに手配しておきたいところ。

また、奥さんに寝てもらうために、赤ちゃんを1時間ほどを引き剥がすときに常にミルクが必須でした。

搾乳機

私達のケースでは、病院のパートナー会社から保険の範囲内でリースしてもらうことができたため、1ヶ月40ユーロ程度で利用できました。

母離れトレーニングの一環としてポータブルなものを再度購入して将来に備えています。

粉ミルク

Rossman, dmでも手に入ります。

哺乳瓶

NUKおすすめ。

幼児用食器洗剤

煮沸消毒用の鍋

右側の取っ手付き鍋がぴったりでした。几帳面なので食用と混同しないようにすることだけに神経使ってました。